10日間の無料試聴付き♪聞き流すだけの『スピードラーニング』
英語学習は「聞く→話す」が主流。小・中学生の聞き流す英会話教材はコチラ



2010年08月17日

スピードラーニングを2日間聞かなかったら・・・

スピードラーニングを2日間聞かなかったら・・・

8月14、15日の二日間、まったくスピードラーニングを聞き流さなかった。
私の場合、スピードラーニングをかけなければ、日常生活で英語にふれることはほとんどない。
だから、二日間まったく英語にふけることがなく。

まぁ、長いスパンで考えれば、1日、2日ぐらい聞かない日があっても不思議ではないと思うが。
絶対に毎日30分、1時間とスピードラーニングを聞き流そうと決めていない。
基本毎日聞き流すようにしているが、出来ない時は出来なくていいと思っている。それぐらい気楽に考えないと長続きしないからね。


8月16日 スピードラーニング再開。
これがまったく聞きとれず。いや正確には『聞きとれず』という表現はおかしいな。
まだ英語を聞きとれずほどの実力はなくので。
13日までは聞き流していると、なんとなくフレーズがわかっていた。何をしゃべっているかわからないが、『感覚でわかる』って感じだったが、それがまったくわからず。
英語自体にすごく違和感を感じ、まるではじめて聞くような感じだった。

たった二日間でこんな風になるの? 正直びっくり!

私「二日間聞かなかっただけで、まったくわからないよ〜」
夫「俺はいつも通りだが。もともとわからないし。」
私「そういう意味じゃなく。私も英語はわからないけど、なんとなく感覚でとらえていたのがなくなってしまった。」
夫「俺、感覚でとらえるってわからないなぁ〜」


夫と私の捉え方はまったく違いますが・・・
これもひとつのステップなのか。今後が楽しみですが。


8月17日 なんとなく元に戻った!
昨日は自分自身びっくりしましたが、今朝、いつも通り車の中で20分ほどスピードラーニングを流すと普通に聞き流すことができた。
何をしゃべっているのかわからないが、スムーズに耳にはいってきた。
よかったぁ〜 ちょっと耳が元に戻った?

はっ! 昨日の違和感と今日の自然に聞き流すことができた違いって、もしかして『英語耳』ってやつ?
これが『英語耳』なのかどうかわからないが、またまた新しい発見ですね。
こうやって、ひとつひとつ前進できればいいなぁ〜



10日間の無料試聴付き♪ 聞き流すだけの『スピードラーニング』






posted by 夢子 at 08:51| 9巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。